ツバメ

しばらくブログから遠ざかっています。

面談で忙しいというのもありますが、使い慣れたMacの故障がショックでして。今週中には修理から戻ってきそうなんですが、内蔵ハードディスクが生きているかどうかが心配です。

話は変わりますが、塾の近所のワンルームマンションに例年ツバメが巣を作っています。今年は5月になっても戻ってこなかったので、寂しい気がしていたんですが、つい先日低空飛行するツバメを発見!どうやら帰ってきたようです。

誰に教えられた訳でもないのに、遠い遠いところへ旅をしてまた戻ってくる。考えてみたら本当にすごいことですよね。

「外国まで徒歩&水泳で行ってこい。しばらくしたら同じ場所までまた戻ってこい。メシは自分で適当に見つけて食え。地図はないから自分で勝手に考えろ。敵が襲ってくることもあるけど適当に逃げろ。子供もちゃんと育てろ。」なんて言われても、人間には到底できないわけですから。

そう考えてみると、人間って大したことない存在だなぁと。