ツバメに共感する

またまた帰ってきました、当塾2軒隣のツバメ一家。おお、お帰り!

2015070601.jpg

以前にも書きましたが、ツバメって本当にスゴイ。長距離ドライブとか長距離ツーリングどころの話ではありません。単身海を渡り、3000km〜5000kmを飛行してくるというんですから。彼・彼女らは命がけの生存競争に勝ってきた存在と言っていいでしょう。

昔からツバメが「縁起が良い鳥」「商売を繁盛させる鳥」とされてきたのは、そんな背景もあるのかもしれません。

先日、銀行からの帰り道、ふと思い立って雛たちの写真を撮ってみました。ピーピーと鳴く雛、生命力旺盛な感じがいいねと眺めていると、親鳥が私の近くをキュンキュン旋回し始めます。高度を上げたり下げたりして。わわわ、明らかに威嚇されてます(笑)。

「ごめんごめん、悪気はないよ。お前も家族を一生懸命守ってるんだな、偉いな。」思わず独りごちてしまいました。私も頑張ろう。

<関連記事>
ツバメ:国語塾・宮田塾のブログ
ツバメ再来:国語塾・宮田塾のブログ
ツバメの雛:国語塾・宮田塾のブログ